(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年2月ののんびり出店

2月最初の出店時は病み上がり。風邪菌を撒き散らすのはどうよ?とギリギリまで出店を悩んだ。結局予定どおり出店した。帰り際、主催者さんにご挨拶した時「大丈夫、この時期みんな"菌"持ってる」と笑いとばしてもらい、なんだか力が抜けた。 テレビでは毎日…

2019-2020冬 買ったけど…あまり着ていない洋服

クローゼットの中で眠り続ける洋服達のお話。 罪滅ぼしの為、彼らについて検証してみよう…。

今年のブログ目標は

もうすっかりお正月気分も抜けてしまった頃ですが、明けましておめでとうございます。今年もチマチマ更新してまいります。

2019-2020・冬 にがおえ出店予定

早いもので2019年もあと30日ちょっと!今年もたくさん笑い、驚き、悲しみ、ゴロゴロしました! 年賀状?うーむ…。 自分以外の年賀状制作は受け付けております。お気軽お問い合わせください。

たくさんのご来場ありがとうございました

秋の似顔絵出店もひと段落。急遽決まったバンコクでの出店も含め、充実した楽しい時間を過ごした。帰宅後は、食事どころか顔を洗うのも面倒なくらい気が抜ける。しかし、私を満たすのは疲労感より充足感。

秋の出店予定(被災地に寄せて)

バンコクで発売日にiPhone11 購入忘備録

タイトルの通り。タイでのiphone11シリーズの発売日は2019年10月18日。現地で購入することは大分前に決めていた。念願叶い、無事購入。その忘備録。

バンコクファッションを毎回忘れる

何持って行こうかなー♪と考えるところから旅はもう始まっているのだ。しかし、何度も同じところへ行くとなると訳が違う。合理性が最優先。荷物はもちろん少ない方がよい。浮かれた気分もそこまで高くない。本当に必要なものは何か。わかっている。なのに毎回…

変わるバンコク変わらないワタシ

バンコク。行くたびに色々な変化に気がつくのだけど、それは最初の1週間だけだ。慣れは恐ろしい。消費税が3パーセントだろうが20パーセントだろうが慣れてしまう。

似顔絵描きますinバンコク

2年ぶりにバンコクで似顔絵屋さんをさせていただきます。 ●日時 10月21日(月)10:00〜14:00 ●会場 サロン・オ・デュ・タン ●料金 ポストカードサイズの似顔絵250B〜(1枚にお描きする人数によって変動) ・ゆるがお150B

【作品紹介】仲良し兄弟と、仲良しご夫婦似顔絵制作

ついこの間ご結婚されて、子どもを授かったという話を聞いたばかりなのに、他人の子どもの成長は早い。それだけ私も年を重ねたということだ。お写真やインスタをたくさん見せて頂いて、幸せな気分をたっぷり浴びた後に一気に描き上げました。いつまでも仲良…

化粧ポーチの肥大化が止まる日

ポーチがキレイだと、想像以上に気持ち良いことがわかった。

さて、ファッションどうする世代

同世代の子どもが中学生になっていることにも、余り驚かなくなった今日この頃。

iPhone11を狙うも悩む日々

昨夜から、iPhone11の予約受付が始まった。どうせ買うなら1日でも早く手に入れたい。さっさとポチッってしまえ〜と思っていたのが3日前。しかし、未だ実行せず…。その訳はいわずもがな。

【4コマ】似顔絵屋さんは体力勝負

初の長野市出店!お客様はもちろん、出店者も始めましての方がたくさんおられました。新鮮な気持ちで1日過ごし、楽しいことこの上なかったのですが、我が体力が… 肉体改造必要ですなー。

相変わらず描く

気がついたら、ウェブ上に漫画やイラストを公開するようになって10年が過ぎていた。 十年前当時に比べ、他人の作品を見る機会が格段に増えた。 「あの時もっともっと頑張って作品を描き続けていれば…」などという後悔先立たず。「振り返ってばかりいても仕方…

2019秋にがおえやさん出店予定

すべて終了しました。沢山のご来場ありがとうございました! 初めての長野市出店!そして、上田市も久々の出店となります。お近くの皆様、どうかよろしゅうに〜!

念願の車中泊をしてみよう!@買い足し編

テスト泊の結果、わかった改善点は主に3つ。 これらをクリアにすれば、快適な車中泊は間違いない…!と、夜な夜なネットショップを徘徊する夫婦。長期連休は目前。すでに宿泊施設はどこも満員。車中泊をしない理由がいよいよなくっていた。

iPadproが収まる!P.I.D noveシリーズ PAN201

前回の続き。 www.migiwan.blog 使い心地を試すべく、用あらば持って出かけてみている。 良い。とても良い。このバッグの良さを自慢ご紹介。

2019夏にがおえやさん出店予定

7月14日現在の、夏の出店予定です。

iPadproがすっぽり収まる新しい相棒(リュック)

iPadProなしでは仕事ができない。逆に言えば、iPadProがあればなんとかなる。 そんな生活になって早2年。今年に入ってからは、思い切ってノートPC(MacBook)を持たずに、3週間タイへ行ってみたが大きな問題はなかった。 しかし、このスタイルに見合うリュッ…

"スマホ教室のセンセイ"をして思うこと

2019年7月開校予定のスマホ教室です。 早3ヶ月目に突入。なんせマンツーマンなので、総生徒数は微々たるもの。しかしありがたく楽しく教室をさせてもらっている。

人生何度目からわからないブログ再開

驚きの長期放置。元気です。生きてます。

念願の車中泊をしてみよう!@テスト泊編

「車中泊は一度思いつくと、実行に移さないと気が済まないものである」 どこかの車中泊ブログにあった。なんせ、簡単である。背中を預けるシートと、駐車スペースがあればそれでいい。 ただ、偶発的にではなく自発的に「車に宿泊したい」と考えた場合、それ…

5月のスマホ教室は2回です

令和明けまして。 さてさて、連休を満喫太郎しております。 楽しい時間は、お仕事をしてくださる方々のおかげ。コンビニ店員さん、日帰り温泉の脱衣所をお掃除してくださる方、観光地の交通整理の方、白バイで颯爽と抜き去っていくお巡りさん(超威圧感)、…

長野県佐久市でスマホ教室

スマホ教室を開講します。 バンコク在住時にお誘いいただいて始めた"スマホの先生"。 "先生"と言われるほど特別な知識があるわけでもなく、気楽な気持ちで通っていた。 あれからもう3年以上。 もっと自信をつけるべく検定があったので受験。無事合格。 運良…

【作品紹介】背景あり名刺用手描き風似顔絵

手描き風似顔絵のオーダーが増えています。「手描き風」だから、手描きじゃないのか?…いえ、ちゃんと手描きでございます(笑)。ただ、使っているのはipadアプリとapplepencil、仕上げにPhotoshopです。

一気に老け込んでしまったスマホ画面

「ああ、なぜ、あの時…」。世の事故の半分以上には、こういう感情が付きまとうのではないか。 初めてスマホ液晶を割ってしまった。車を停車させ、勢いよく外へ出た瞬間だった。手に持っていたスマホが、ケースからスルリと地面へ落ちた。ケースの留め具が壊…

春の結婚式徒然

いつになく、春らしい春を迎えた気がした。 3月末、妹の結婚式会場は京都だった。 春・京都・結婚式…。この3文字だけを見ただけでうららかで笑顔溢れる雰囲気を感じる。

SNSとの付き合い方に悩む

気になる人がいた。 午前中のNHK。山登りする人々のノンフィクションだった。毎年楽しみにしている花があるという30代の女性。花に会うため、カメラを持って一人で山登りをしていた。 そういうものが、ある人はステキだと思った。