(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

初めまして!

 

f:id:migiwaaan:20170905111045j:plain

ミギワン

 

【職業】漫画家・イラストレータ

大阪総合デザイン専門学校・漫画コース卒

石川県産の鳥取県育ち。結婚後に渡タイ。現在帰国し、長野県在住

ミギワン」は学生時代からのあだ名

  *********************************
改めて、このブログにご訪問いただきありがとうございます。2018年現在、絵を描くことを「仕事」にし始めて約8年になります。新人でもベテランでもない。微妙な時期です。しかし、「誰かを楽しませたい」という気持ちは昔もこれからも変わりません。わたしの一番大事な部分です。手を抜いても気は抜かず、毎日楽しく、自分が描くものを世の中に発信して行きます。どうぞよろしくお願いします。

もう少し、ワタシがどんな奴なのか知ってやろうという稀有な方々のために、長めの自己紹介を用意しました。是非ご覧ください。

 

小さい頃から絵を描くことが大好き

いつの頃からだろう。枕元にお絵描き帳とペンがないと落ち着かなかった。三度の飯も好きだけど絵も好き。運動大嫌い(だから常に肥満児)。小学3年生の時雑誌「りぼん」で漫画に魅せられる。毎月数百円のお小遣いを、漫画につぎ込む。自分でノートにそれっぽいものを描いては休み時間、同級生に公開。

f:id:migiwaaan:20170905111617g:plain

 

高校生になり、本気で漫画家を志す。「別冊マーガレット」に初投稿し、賞金5万円を手に入れた(チーン!)。両親を説得し、専門学校へ進学。投稿と小さな賞獲得を何度か繰り返す。しかし、卒業後の生活に不安を覚え、地元に引き上げ就職。

 

好きなことは忘れられない

地元で漫画に対するモチベーションは急降下。一時は全く絵を書かず、やがて就職。仕事に没頭。30歳目前になったところでブログをスタート。2日に1度ほど、ボールペンでノートに描いた4コマ漫画をアップし始めた。数年続ける内に、仕事の依頼をポツポツといただくようになる。雑誌の連載ではなく「商用漫画」というジャンルがある事に気がつく。この頃、様々なことに挫折。自分にはやっぱり絵しかないのだと思うようになる。

ついに10年間勤めた会社を退職し、フリーランスとして活動し始める。イベントに似顔絵屋として出店をはじめる。

 

f:id:migiwaaan:20170905112811g:plain

 

 

SNSで知り合った男とまさかの結婚

フリーランスとして生活し始めたものの収入激減。ヒーヒー言っているところに、Facebookで突然、見知らぬ男から友達申請を受ける(いわゆるネットナンパ?)。彼は当時タイ在住。あれよあれよと距離が縮まり将来を考え始める。仕事と結婚は両立できるのか?悩むが、何事もやってみなきゃわからない!一回くらい結婚してみたい!てか、タイ住んでみたい!よし、行っちゃえ〜〜〜!!!

 

f:id:migiwaaan:20170905114340j:plain

f:id:migiwaaan:20170905114413j:plain

 

 タイ在住時にスタートしたブログ

migiwaaan.hatenablog.com

現在も旅行記としてまったり更新中

 

いわゆる「駐在妻」として南国を漂うことに。今まで出逢ったことのない人達との出逢いがあった。タイでの生活は3年に満たない短いものだったが、その後現在に至るまで、ワタシの思考に大きな影響を与えている。

 

帰国後…再スタート!

帰国後、今度は夫の会社の都合で長野県に移住。東京に近く、食べ物が美味しい地域。 故郷(鳥取県)では知らなかったことも多い。

f:id:migiwaaan:20170905115359j:plain

https://www.instagram.com/p/BG8sm-lrW_O/?taken-by=migiwan.info
www.instagram.com

明日、半年後、3年後…何がどうなっていることやら。人生の浮き沈みを楽しみつつ、自分のやりたいことに向かって突き進むのみ。

 

 

*各種発信サイトについて

 

このブログでは主に4コマ漫画、時々絵描き徒然を綴っています。

 

▪️インスタグラム

  4コマ漫画でタイ生活のこと、日々のことをイラストにして発信中

www.instagram.com

 

▪️Facebookページ【ミギワンの小部屋】

https://www.facebook.com/migiwanroom/

 

▪️twitter

ミギワン@長野の絵描き (@Migiwaaan) | Twitter

 

▪️ポートフォリオサイト(作品集)

過去の作品は下記サイトにてご紹介しています。

http://www.migiwan.com

 

▪️Eメール info*migiwan.com(*を@に変えて送信ください)

ご依頼・ご相談お待ちしております。

 

 

 

アフィリエイトについて

 

当ブログではアフィリエイトプログラムに参加しています。

アフィリエイトプログラムは、掲載された広告に対しユーザーが商品やサービスを購入することによって、サイト運営者が報酬を得る仕組みです。

報酬が得られたそりゃー嬉しいに決まっている。

そしてこれに参加する理由がもう一つ。責任を持って書くこと。常に見られていることを意識すること。書いていてなにか迷ってしまった時、ここに立ち返るため。

 

・・・そんなわけで今後ともよろしくお願いします。