(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017年を振り返る

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

今思いつくことは一つ。

 

確定申告 の準備

 

この一択!

 f:id:migiwaaan:20171219100336p:plain

 

ありがたいことに、年明けちょい忙しくなりそうなので、その時になってから、恨むぞ去年の私!とならないように…

(国外脱出も計画しているし…w)

 

 

 

昨年から申告書の作成には弥生を使わせてもらっている。

www.yayoi-kk.co.jp

 

これが超便利!その前までの煩雑さはなんだったのかという簡単さ。おすすめ。

 

絵描きを本業にする前は、事務職を10年。人件費関係の事務処理もやっていた。年末調整や雇用保険、健康保険etc… 複雑な計算式を追い、数字を算出する作業は、決して得意じゃなかった。しかし辛くはなかった。数字の根拠や、収める場所など、色々勉強になったから。領収証の整理の仕方。帳簿の付け方。

 

個人で仕事を始める前に本当に経験をさせてもらったなぁ。

 

ちなみに

2018年(平成30年)の確定申告期間は、2018年2月16日(金)〜3月15日(木)

初日にドヤ顔で税務署に行くのが目標である。

さーて、やる気がある内にスタート!!