(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

考えている時間がもったいない


お店のお姉さんも話すことがなくなるくらい悩む。気まずい沈黙。

www.migiwan.blog

「2019年の抱負」の記事を見返していてさらに追記したくなったこと。

学生の頃からの「癖」がある。 考える時間が長すぎるのだ。何においても。 考え過ぎてわけがわからなくなって、前にも後ろにも行けない。そのまま時間だけが過ぎていく。 この行動パターンを変えたい。2019年は是非とも。

結果は考える長さに比例しない

「考え癖」がいつ始まったのかわからない。高校生の頃にはなんだかんだと“考え”ていた。考えるのが悪いことだとは思わないのだが、問題はその長さ。時間は無限じゃない。結果は考える長さに比例しない。賢い人なら、何十年も前にわかっていたことを、私は今、40代も目前というところでようやく実感し始めた。

こうやってブログを書くこともしかり。推敲に推敲を重ねたところで名文は生まれない。それよりも、思いついた時にパパッと下書きをして、迷いが少ない朝の内にさっさとアップする。有効な時間の使い方だ。さあ、わかったらさっさと投稿ボタンを押して、次のことをしよう。今日のブログおしまい!