(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSとの付き合い方に悩む

気になる人がいた。 午前中のNHK。山登りする人々のノンフィクションだった。毎年楽しみにしている花があるという30代の女性。花に会うため、カメラを持って一人で山登りをしていた。 そういうものが、ある人はステキだと思った。

ラヴ&ピースマーケットVol.28に出店します

この春一番最初の似顔絵出店です。佐久平の景色が一望できる会場で、のんびりした日曜日をお過ごしください。会を重ねるごとに出店数・お客様ともに増えている印象。お目当てのものがある場合は早めのご来場をオススメします。

春の靴下4枚重ね

長野の冬は長い。 思い出したかのような冷気。ある朝、夫を送り出した直後、体調が悪くなった。 数日前から、パジャマの下の肌着をやめていた。日中は、ダウンコートではなく、買ったばかりのトレンチコートを着ていた。「春っぽさ」に浮かれていた。

期間限定の天才芸術家

10代の頃からPMS(月経前症候群)に悩まされている。関連本・ウェブサイトはもう数えられないくらい読んだ。今は漢方薬を試している。 良いことが一つだけある。 時間と気持ちに追い詰められ、思わぬ力が湧く…ことがある。不可抗力なのだ。体調が悪い中、ペ…

母のスマホ、驚きの使用頻度No.1アプリ

昨年秋、2週間ほど里帰りをした。 実家に戻った時は必ず、母が持つスマホやパソコンのメンテナンスをする。恐ろしい数の未読メールを削除。アプリのアップデート。不要なファイル洗い出し。難しいことはあまりないのだが意外と時間がかかる。

手放す爽快感がたまらない、メルカリ徒然2019

メルカリ(ネット上のフリーマーケットサービス)がすっかり生活の一部になった。長く続いているマイブームだ。出品・購入の両方でお世話になっている。2017年3月から現在までの売り上げ総額は131,097円(送料・メルカリ側への手数料(=売り上げの10%)を除…

一億人総自己主張社会「兎にも角にも我が話を聞け」

「妻(女性)の話が長く感じるのはなぜか」 参加者の男性から質問があった。 「それはあなたが聴き手に徹していないから。聴いているフリをして、頭の中では自分が主役だから」 これにまた心の中で大きく頷いた。

【作品紹介】妖怪イラスト@鳥取県の情報誌「とっとりNOW」

今日はサラリとお仕事紹介。 鳥取県総合情報誌『とっとりNOW』 連載「花咲くYokai談」イラスト担当 私の故郷、鳥取県。